塩麹 乾燥麹と生麹はどっちを使いたい? [調味料・食材]

塩麹は日本に昔から伝わる発酵食品で、
美味しいだけでなく、発酵食品ならでの健康効果も高い
素晴らしい調味料です。


その塩麹がおうちでも簡単に手作りできる上に、
手作りしたくない人は瓶詰めなど手軽に手に入るようになりました。


乾燥麹と生麹の作り方は”からだにいいこと 2月号”で紹介されていたものを
前回ご紹介しました(塩麹の作り方の記事は⇒こちら


生麹でも乾燥麹でもどちらでもできます。
酵素の働きも生でも乾燥でも変わりませが、
乾燥麹のほうが日持ちはします。

ですから、塩麹を作ろうと生麹を買ったら
冷凍するか、すぐに使ってくださいね。
冷凍しても、自然解凍したら酵素の働きは戻ります。
でも、電子レンジは絶対に使ったらダメですよ。
酵素は熱に弱いので。


あと、見落としがちなのが冷蔵庫の納豆です。

何でも納豆の納豆菌はとっても強い菌なので
麹の酵素の働きを弱くしちゃうんだとか。

どっちも発酵食品で、どっちも身体にとってもいいんですが、
麹は納豆の近くには置かないように注意ですよ!


生麹を使うか乾燥麹を使うかは好みかと思います。

わたしは生麹が好きなので生麹を使いますが、
無農薬の有機栽培のものを使えば、より健康志向ですね!
ネットでならすぐに見つかります。^^


わたしが見つけておいしそうだったのは
お味噌やさんの生麹。
冬季限定&数量限定って惹かれます~。




あと、発芽玄米で出来た生麹を発見!!!


娘の食育とわたしたち夫婦のスローエイジングを兼ねて
白いもの(白米や白い食パン)を出来るだけ食べないようにしているので
(結構アバウトですが・・気は心^^)
これはポイントが高い!




でも、作るってセットしてから1週間待たなきゃいけないし、
手作りキットがセットされて売っているとはいえ、せっかちさんや、面倒くさがりさんは
出来上がってる塩麹の瓶詰めやパックを買うのが手っ取り早くて、
まずの味見には簡単だって思うのはわたしだけ?

一回食べてみて、美味しくて気に入ってから材料を買うので遅くないと思いますよ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。