乾燥こんにゃく 幸物語 いざという時に大活躍の乾物 [調味料・食材]

乾燥こんにゃくは、海外に住む友人がこんにゃくが手に入らない・・・
と嘆いていたのでネットで探してみたんです。

で、近所のスーパーにも調査にGO!!
全然なかったですけど・・・。

kansoukonnyaku02.jpg

そう言えば、ネットで検索したときに購入者の感想で
道の駅とか、特産店とかでもみつからなかったって書いてあったような。


とにかく、今や海外でもお豆腐やおから、わかめ、わさび、しょうゆ・・と
結構何でも手に入るんですけど、こんにゃくって特殊なんでしょうか。
家で手作りもしないし。

そこで、日持ちのする乾燥は!!!

ってなったんですけど、とりあえず味見をしたかったし、
大量に買って送料は無料だけど、これゴミか!?

ってなるのはイヤだったのでスーパーで買いたかった・・・。


でも、本当に売ってなくて、業務用スーパーにも売ってなかったんです。
この乾燥こんにゃくは父に頼んで、大阪の百貨店で買ってきてもらったものです。


乾燥こんにゃくはパックの中で10個の玉になっていて
1個づつ使うことが出来ます。

kansoukonnyaku04.jpg


保存の為にまわりに水あめがついているのでそれを熱湯で落としてから
料理に使います。

kansoukonnyaku03.jpg


わたしは鍋料理に使ってみましたが
こしもあって美味しかったです。

でも、1個しか入れなかったので、少なすぎたんですが・・


わたしは何でも大量に作ってしまうので
普段は生のこんにゃくをどば~って入れますが、

家族が留守でちょっとしか要らないとか、
一人暮らしの人は少量ずつ好きな分量使える
乾燥こんにゃくは使いやすいです。


パスタの代わりに乾燥こんにゃくで1人分作るのとか
楽しそう!


ダイエットでご法度だったお気に入りのパスタのレシピが復活できそうです[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。